月別アーカイブ: 2015年8月

夜中の珈琲

テレビ番組とか見てたらすぐに感化されちゃうんですよねー・・・

NHKの「プロフェッショナル」という番組が好きで、よくみております。
いろんな職業の中のプロフェッショナルの方々が、いったいどんな姿勢で仕事に向き合っているのか。どんな思いで仕事をされているのか。
働くこと、にまだ迷いのある私は少しでもプロフェッショナルな方々に近づきたくて参考にさせてもらっています。
今日のプロフェッショナルは町の精肉屋さんとコーヒー屋さん。

美味しそう・・・

こんな時間に食品関係は鬼だー!
お肉はさすがに無理だけれど、コーヒーはちょうど近くのお店で買ってきたばかりの豆があります。こちらのお店も自家焙煎をされていて、経営している喫茶店で飲んだコーヒーが美味しくて感動したのです。

こんな時間だけれど、手動ミルでがりがりと豆を挽いて、淹れます。

ん~!美味しい!
いつにもまして上手に淹れれたと自画自賛。


BLEND BESIDE【500g×3パック】【コーヒー コーヒー豆 コーヒーメーカー 珈琲豆】【RCP】

秋の気配が

お盆を過ぎると・・・って言われるけれども、本当に過ごしやすくなったと感じた一日でした。
日差しは夏のきつさが残っているけれど、風に中に秋の気配が感じられて、今日はいつも回しっぱなしの扇風機を止めても過ごせました。

自転車が古くなっていたんだけど、もうタイヤが限界のようで。
この際に買い換えようと思っております。
いろいろ調べていたら


【完全組立品】ブリヂストン VT76T Villetta ビレッタ ユーティリティ 27型 6段シフト 点灯虫付き 自転車通勤に最適仕様 ブリジストン シティサイクル 27インチ VU76T後継車

というのが気になっています。

ちょっとスポーティな自転車で、秋の空を感じながら走りたいなぁ。

夜寝

へんな時間に寝てしまうと睡眠のリズムがくるってしまう。

帰宅して晩御飯を食べたまではよかったが、その後疲れて横になってしまったらそのまま睡眠。
そこから3時間くらい寝てしまった。横になる前に寝る準備をすればよかったが、後の祭り。
けっこうこういう眠たいときに寝てしまうことが多くて。起きた後にいつも後悔するのだけど、眠気には勝てない私。

しかし、改めて考えるとやはり生産性は良くない。
眠い時にはきちんと早く寝る、を心掛けたい。睡眠がとれるということに感謝しつつ。

 

お盆も過ぎて

お盆休みも終わり、またいつもの日々が始まってしまいました・・・
もうちょっと休みたいなぁ。

猛暑がすごい夏だけど、こころなしか・・・涼しくなってきたかな?
暑さ寒さも彼岸まで。これからは少しでも過ごしやすくなって欲しいな。

夏の高校野球も熱い戦いが続いておりますが、そろそろ終わりが見えてきたころ。
今年も熱戦が繰り広げられてきましたが、それももう終わり。
高校野球が終わると、一気に秋の雰囲気が高まりますね。

 

カープ全員86

広島原爆の日:カープ、全員が背番号「86」

なかなか珍しいことだと思います。忘れない、伝えようという意気込みが感じられます。
いつも背番号で選手を把握している私にとっては、
誰が誰だかわからへん
という状況でしたが。まぁそもそもカープの選手を明確に覚えているわけでもないもので。

「86を次世代に伝える」 広島のテレビ局が8月6日のラテ欄に込めた思い

ほんと上手に作るもんですね。どうやって考えるんだろう。

 

・・・で。
こんな時に、対戦相手である阪神は勝っちゃうんやね~。

いろいろな記念の日

本日は 広島の原爆記念の日 70周年。

なんでもきちんと原爆の日付をわかっているのは国民の3割程度とか?!
いやぁ・・・それくらいは覚えておこうよ、と思いますよ。日本国民として。
やはり、忘れてはいけないと思うのです。それが、亡くなられた本当にたくさんの方々へのせめてもの供養だと信じております。

本日、高校野球開幕。100周年記念。

地元なので親近感あります。しかし、人が増えて駅が利用しにくくなるのが難点です・・・
100年という記念の年をリアルタイムで見れるという幸せ。
猛暑に気を付けて、そしてその猛暑に負けないくらい熱い試合を期待します。


熱闘甲子園 最強伝説スペシャルセレクション -熱闘甲子園が描いた”あの夏”の記憶- [DVD]

世間は狭いのね

テレビを見ていたら、大学時代の先輩・・・らしき方が!!!
おおぅ!まだずっと続けてはったんや、すごいな。

絵に自由はなく正解はひとつだけって、
N●Kのプロフェッショナルで細田監督が言ってたけれど、
なんとなくわかるその感覚。
ぴたっとくるときがある。