月別アーカイブ: 2016年8月

8日のスポーツ

本日もスポーツのニュースを中心に。

イチロー選手 メジャー通算3000安打達成
マーリンズのイチロー外野手(42)が史上30人目の通算3000本安打を達成した。
通算2452試合目でアジア出身選手としては初。
高校野球 8日の結果
いなべ総合(三重)5-3 鶴岡東(山形)
中京(岐阜)12-4 大分(大分)
高川学園(山口)1-5 履正社(大阪)
東邦(愛知)19-9 北陸(福井)

順当に強豪校が勝ち進んだ、という印象です。
仕事で試合を観れないのが残念です。

明日の試合
市尼崎(兵庫) 八戸学院光星(青森)
山梨学院(山梨) 長崎商(長崎)
東北(宮城) 横浜(神奈川)
近江(滋賀) 常総学院(茨城)
リオデジャネイロオリンピック 結果
柔道 男子66キロ級 銅メダル 海老沼匡
柔道 女子52キロ級 銅メダル 中村美里
銅メダルおめでとうございます!
柔道はあらゆるところからの重圧がすごいですが、銅メダルを獲得できたこと、もっと褒められてもいいと思うのです。

 

暑さ対策には、クールにひんやり、CCT冷感タオル

7日のスポーツ

昨日のオリンピックに、今日は高校野球も開幕しました。スポーツの夏ですね。

第98回高校野球開幕
試合結果
鳴門(徳島)3-2 佐久長聖(長野)
出雲(島根)1-6 智辯学園(奈良)
九州国際大付(福岡)6-8 盛岡大付(岩手)

第3試合は最後を観ていました。シーソーゲームでいい試合でした。
他の試合は最初から観戦していましたが、青空の下、生き生きとプレーする姿にエネルギーを感じ、元気をもらいました。
暑い日が続きますがくれぐれも熱中症には気を付けて。

明日の試合
いなべ総合(三重)- 鶴岡東(山形)
中京(岐阜)- 大分(大分)
高川学園(山口)- 履正社(大阪)
東邦(愛知)- 北陸(福井)

 

リオデジャネイロオリンピック メダル結果
柔道 女子48キロ級 銅メダル 近藤亜美
水泳 競泳男子400m個人メドレー 銅メダル 瀬戸大也
柔道 男子60キロ級 銅メダル 高藤直寿
ウェイトリフティング 女子48キロ級 銅メダル 三宅宏実
水泳 競泳男子400m個人メドレー 金メダル 荻野公介

このほかにもたくさんの競技が行われ、熱戦が繰り広げられました。
全力を尽くして頑張って欲しいです。

翌日の競技予定
射撃 女子
アーチェリー 女子
馬術
フェンシング 男子フルーレ
卓球 男子シングルス
柔道 男子66キロ級
ボート 女子
テニス 女子シングルス
ホッケー 女子予選
ボート 男子
柔道 女子52キロ級

動画像編集ソフト付![DellGraphic Pro]

NEWS_2016/08/06

日々を忙しく過ごしていたら、あっという間に過ぎていました。もう夏も真っ盛りです。

  • 尖閣諸島周辺に中国船230隻 接続水域を航行 外務省は駐日公使に抗議
    外務省によると6日午前8時5分頃、沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の領海のすぐ外側にある接続水域に中国海警局の船6隻と中国の漁船およそ230隻が航行しているのが確認された。
    このうち海警3隻は甲板上に武器を搭載していた。
    先日の5日には領海への侵入もあった。
    外務省は中国大使館に対し、電話で立ち去るように抗議した。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160806/k10010623971000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

絶対に許せない行為です。おそらく広島の原爆記念日を知っての行為でしょう。中国のこういうところが大嫌いです。
そして今の日本に力がないことも、苛立たしいことです。口だけで命が守れるでしょうか。

  • 広島 原爆投下から71年
    広島市の平和公園で午前8時から平和記念式典が開かれた。91か国の代表を含むおよそ5万人が参加した。
    式典ではこの1年間に亡くなった人など5511人の名前が加えられた30万3195人の原爆死没者名簿が慰霊碑に納められた。
    原爆が投下された午前8時15分に参列者全員で黙とうをささげた。
    安倍総理大臣は「唯一の戦争被爆国として非核三原則を堅持しつつ、核兵器不拡散条約体制の維持及び強化の重要性を訴えていく」「核兵器のない世界に向け、努力を積み重ねていく」と述べた。
    また、アメリカのニューヨークでも核兵器廃絶や平和を考える集会が開かれた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160806/k10010623941000.html?utm_int=all_side_ranking-social_010

世界が忘れてはいけない日。
今年はオバマ大統領が訪れたこともあり、一層平和を願う気持ちが強くなります。
いろいろな感情はあるでしょうが、確実なことは核兵器がもたらすのは地獄でしかない、ということ。そしてこの世に核兵器が存在している限り、その地獄が再来すること。
平和を望みます。

  • リオオリンピック開幕
    南米で初めてとなるリオデジャネイロオリンピックの開会式が、5日午後8時(日本時間の午前8時)からマラカナンスタジアムで始まった。
    史上最多の205カ国・地域が参加し、1万1千人を超える選手が出場する。
    日本は国外開催で史上2番目の338選手を派遣。入場行進では104番目に行進し、陸上男子10種競技の右代啓祐が旗手を務めた。
    開会式の演出を務めた映画監督のフェルナンド・メイレレス氏は、開会式で広島に原爆が投下された8時15分に合わせて黙とうをする提案をしていたという。計画は見送られたが、ブラジル日系移民による群舞の演出が行われた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00010004-bfj-spo

そして平和の祭典、オリンピックが開幕しました。
日本のメディアではブラジルの負の部分が多く報道されていますが、やはり当然ながらオリンピック成功に向け尽力されている方もたくさんおられ、今も努力を続けていらっしゃるでしょう。
17日間の熱戦を期待します。

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー『Zenlogic』