月別アーカイブ: 2016年5月

NEWS_2016/05/25

  • 松山市で男が女性を人質に立てこもり 17時間後逮捕
    24日午後9時前、愛媛県松山市にあるアパートの1階の部屋で刃物を持った40代の男が、20代の女性を人質に立てこもった。この部屋は女性の部屋とみられ、男は女性の元交際相手という情報がある。
    警察の説得が続けられ、事件発生から約17時間後の25日午後1時半過ぎに男は説得に応じ、現行犯逮捕された。人質の女性は無事に保護された。

大事に至らなくてよかったです。別れ話のもつれでしょうか。それでも刃物を持ち出すのは良くないです。

  • 自衛隊訓練中に実弾 隊員2人が怪我
    北海道鹿追町の陸上自衛隊然別演習場で23日に行われた訓練中に空包と誤って実弾が渡され、9人が計79発の実弾を発射し、2人の隊員が軽い怪我を負った。
    今回の事故は、本来実弾の使用が認められていない場所だったとのことで、陸上自衛隊が詳しい経緯を調べている。
    空包(くうほう)…空弾とも呼ばれ、実弾の代わりに木や紙の栓を薬きょうの先につめ、発射音だけが出るようにした演習用・儀礼用の弾薬。

一歩間違えば大惨事という事故です。災害時にはいつも昼夜問わず働いてくださっている自衛隊には感謝しています。なので、本当に死者が出なくてよかったと思います。原因究明をしっかりして欲しいですね。

  • 伊勢志摩サミット 26日に開幕
    各国首脳 順次来日
    オバマ大統領(アメリカ)・キャメロン首相(イギリス)・オランド大統領(フランス)・メルケル首相(ドイツ)・レンツィ首相(イタリア)・トルドー首相(カナダ)
    最大級の警戒態勢 駅のゴミ箱が撤去、コインロッカーの封鎖など
    伊勢神宮 一般参拝を一時停止 学校休校

いよいよサミット開幕です。本日近所の商業施設に行きましたが、トイレ内のゴミ箱が使用禁止になっていました。伊勢志摩からは離れていますが、こんなところにも影響が出ています。
事が起こってしまうより、多少不便でも厳戒態勢の方が安心です。安全優先でお願いします。

法人ETCカード

NEWS_2016/05/22

  • 福山雅治さん住宅侵入容疑 コンシェルジュ逮捕
    警視庁は今月6日午後8時25分頃、東京都渋谷区にある福山雅治さんの自宅マンションに合鍵を使って侵入したとして、管理会社のパート従業員の女(48)を逮捕した。
    容疑者はギターが好きで福山さんのギターが見たかった、と供述している。

管理人を信用して合鍵を渡していたと思うのですが、その管理人が事件を起こすことになるとは。つくづく信用ほど重要なものはないなと思います。

  • 北海道など各地で真夏日 熱中症に注意
    日本付近は高気圧に覆われ、沖縄・奄美を除く各地で晴れて気温が上昇した。日中の最高気温は北海道東部の音更帳駒場で33.1度を記録。5月としては統計初の暑さとなった。北海道内では4日連続で真夏日を観測し、観測史上最も真夏日の多い5月となった。

5月は初夏、と思っていましたが最近はいくつも季節が早送りされているようで、もう真夏のような気分になります。大気中の二酸化炭素濃度がまた上昇したという記事もあり、昨日のインド猛暑もそうですが地球温暖化に歯止めがかからない状態で、これからどのように生活が変わるのか、それに対応していくのかが重要になってくると思います。
自分の体力を過信せず、暑さを甘く見ず、こまめな水分補給と日差し対策を徹底することが大切です。

  • 偽造カード不正使用で約14億円引き出し 
    全国17都府県のコンビニエンスストアのATMで、今月15日に偽造クレジットカードが一斉に不正使用され、約14億4000万円が引き出されていた疑いがあることがわかった。南アフリカの銀行が発行したおよそ1600枚のクレジットカードの情報が使われたとみられる。
    警察は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて、南アフリカの捜査当局とも連携し、捜査を進めることにしている。

これは、日本の金が14億も奪われた、ということになるんでしょうか?私には仕組みが良くわからないのですが、国際的犯罪組織が関与している可能性が高いということで、世界から狙われた日本という不気味さを感じます。

レゴブロック

NEWS_2016/05/21

  • 女子バレーボール リオ五輪出場決定
    東京体育館で行われたバレーボール女子世界最終予選兼アジア予選で、世界ランキング5位の日本は、同8位のイタリアから第4セットまでに2セットを奪い、勝ち点1を獲得。この時点でオリンピック出場を決めた。試合は2-3で敗れた。
    4大会連続12度目の五輪出場となる。

おめでとうございます。バレーのルールがよくわかっておらず、試合の途中で出場決定することが不思議ではありますが。
オリンピックでの活躍を期待しています。

  • 女性アイドル刺されて重体
    21日午後5時過ぎ、東京都小金井市の雑居ビル前で、通行人から男が女性を刃物で刺していると通報があった。警察官が駆け付けたところ、女性は首や胸など20か所以上刺され、病院に搬送されたが意識不明の重体。
    警視庁は現場にいた住所不定・職業不詳の男(27)を傷害の現行犯で逮捕した。
    女性はアイドル活動をしていた20歳の大学生で、男はそのファンだったとみられる。
    女性はこの日現場近くの劇場でイベントに出演予定だった。

また、若い女性が襲われる事件が起こってしまいました。相手を傷つけるなんてファンにあらず、と思うのです。女性が回復することを祈っております。

  • インドで最高気温51度 60年ぶり記録更新
    インドの気象当局は20日、西部ラジャスタン州の砂漠地帯にて、19日に観測された最高気温51度がこれまでの最高気温50.6度を更新したと明らかにした。記録更新は60年ぶり。
    熱波に見舞われているインドでは、気象当局などが警戒を呼び掛けている。

暑い・・・なんていうレベルではないですね。体感したことはありませんが体感したいとも思いません。
温暖化が言われていますが、日本がこんな気温にならないで欲しいです。

暑さ対策には、クールにひんやり、CCT冷感タオル

NEWS_2016/05/19

  • 声優の水谷優子さん 乳がんにより死去
    17日、声優の水谷優子さんが乳がんのため亡くなった。51歳。
    「ちびまる子ちゃん」まる子の姉、さくらさきこ役を平成2年の初回から担当し、他にも「ふしぎの海のナディア」マリー役、「ブラック・ジャック」ピノコ役、ディズニー作品のミニー役など数多くのアニメなどで活躍してきた。

まだお若いのに、突然という印象です。ご冥福をお祈りいたします。
出演作品がとても多くて、書ききれないほどですね。私が知っているのは「七つの海のティコ」「デジモンアドベンチャー」など、懐かしいです。ミニーの声優をされていたことは知らなかったです。
「ちびまる子ちゃん」聞きなれた声が聞けなくなるのはとても残念です。

  • 沖縄女性行方不明事件 米軍関係者を逮捕
    先月28日から沖縄県うるま市で20歳の女性が行方不明になっている事件で、警察は米軍関係者の32歳の男を遺体遺棄の疑いで逮捕。男の供述通り恩納村から遺体が発見され、行方不明の女性と確認された。

非常に憤りを覚える事件です。相手が外人であろうが関係なく厳罰を切望します。許せません。

  • エジプト航空機 墜落
    現地時間の19日午前2時45分ごろ(日本時間同日午前9時45分ごろ)フランスのパリ発エジプトのカイロ行のエジプト航空804便がエジプト領空内で消息を絶ち、地中海上に墜落した。乗客乗員合わせて66人が乗っていた。日本人はいない。
    エジプトのファトヒ民間航空相は記者会見で、墜落原因についてテロの可能性を示した。

最近飛行機事故が目立つような気がします。先日もテロの標的にされた覚えがありますが、警備など強化されていたように思うのですが。
テロに負けず安全な空の便を守って欲しいと願います。

お名前.com

NEWS_2016/05/18

  • スズキ 燃費データ測定、法令と異なる方法で行っていたと判明
    18日、スズキは販売中の「アルト」など全16車種で、国の規定とは異なる方法で燃費データを測定していた、と発表した。改めて測定したところ公表した燃費との差はほとんどなく、スズキは「燃費性能には影響はない」と意図的なデータの改ざんは否定。生産・販売も続ける方針。

三菱自動車に引き続き・・・?となりましたが、データ改ざんはしていない、とのこと。
しかし、みんなで言えば怖くない、という心理でしょうか。あまり感心はできません。それに他の会社はどうなんでしょうか。
何もかも信用できなくなってしまいます。

  • 元プロ野球選手 清原和博被告の初公判 17日
    覚せい剤取締法違反の罪に問われた清原和博被告(48)の初公判が17日に東京地裁で開かれた。清原被告は2月2日に逮捕されて以降、公の場に姿を見せるのは105日ぶりとなった。
    20席の一般傍聴席を求め3769人が列を作った。抽選倍率は約188倍となった。
    起訴状によると、清原被告は昨年9月1日ごろ、群馬県のホテルで小林和之被告(45)から覚せい剤を購入した他、今年2月1日ごろ東京都港区のホテルで覚せい剤を使用、同2日に自宅で覚せい剤を所持していたとされる。

麻薬・覚せい剤は止めることが難しいんですよね。でも立ち直って欲しいと思います。
有名人はなおさら、そういうターゲットに狙われやすいと思いますが、負けないで欲しい。そう思います。

  • 国立西洋美術館 世界遺産登録へ
    イコモスは国立西洋美術館など7カ国17件の「ル・コルビュジエの建築作品」を世界文化遺産に登録するよう、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に勧告。7月にトルコで開かれるユネスコの世界遺産委員会で審査され、登録が決まる見通しとなった。
    ル・コルビュジエ(1887年10月6日~1965年8月27日)はスイスで生まれ、フランスで主に活躍した建築家。
    「近代建築の巨匠」と呼ばれる。国立西洋美術館は昭和34年(1959年)に完成。
    世界遺産に推薦されたル・コルビュジエの建築作品
    <フランス>
    ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸
    ペサックの集合住宅
    サボア邸と庭師小屋
    ポルト・モリトーの集合住宅
    マルセイユのユニテ・ダビタシオン
    サン・ディエの工場
    ロンシャンの礼拝堂
    カップ・マルタンの休暇小屋
    ラ・トゥーレット修道院
    フィルミニの文化の家
    <スイス>
    レマン湖畔の小さな家
    イムーブル・クラルテ
    <日本>
    国立西洋美術館
    <ドイツ>
    ワイセンホフ・ジードルングの住宅
    <ベルギー>
    ギエット邸
    <アルゼンチン>
    クルチェット邸
    <インド>
    チャンディガールのキャピトル・コンプレックス

私のひそかな夢に、日本にある世界遺産を巡る旅をしたいというものがあるのですが・・・
毎年何か増えていませんか?ありがたいことだとは思いますが、あまり増えすぎでもありがたみが薄れるといいますか、訪れるのが大変なのであまり増えないで欲しい!と個人的に思ってしまいました。

  • バナナの病気感染が拡大
    バナナの木に感染すると枯れてしまう「新パナマ病」と呼ばれる病気が世界中に感染を広めている。
    日本が輸入するバナナの90%近くを占めるフィリピンの産地、南部ミンダナオ島では、島にあるバナナの木の5分の1がすでに感染し、生産量もこの5年で20%以上も減少したとのこと。
    フィリピン政府は「新パナマ病」に強い品種の開発を進めているが、実用化のめどは立っておらず、このままではいずれ食卓からバナナが消えてしまう恐れもある。

安くて手軽で美味しい、バナナは優良食品ですが、それが失われてしまうかもしれないとのこと。そんな危機が訪れているとは知りませんでした。
最近、朝食果物生活を始めたばかりなので、バナナがなくなってしまうと困ってしまいます。
なんとか回避して欲しいものです。

レゴブロック

少しだけ神戸まつり

本日、少しだけ神戸まつりを見てきました。
実際に神戸まつりを観るのははじめてだったのですが、人が多くてびっくりしました。
さまざまなところでイベントが行われており、ジャズの演奏やいろんな演技を見ることができました。晴天に恵まれ、楽しかったです。

DSC01911_2

サンテレビのキャラクターもいましたよ!

NEWS_2016/05/14

日中は暑くなります。水分補給を忘れずに。

  • 熊本城 崩れた石垣から観音菩薩現れる
    熊本地震で大きな被害を受けた熊本城(熊本市中央区)で、崩落した石垣の石から戦国時代に彫られたとみられる観音菩薩が見つかった。
    隣接する加藤神社の境内に崩れてきた石垣の中にあり、神社の宮司が発見した。
    熊本城調査研究センターによると、この観音菩薩は戦国時代に彫られた「板碑」と呼ばれるもので、江戸時代の熊本城築城の際、石垣に転用されたものとみられる。

地震がなければ当分発見されることもなかった事実ですね。
当時の人々の気持ちに思いを馳せ、ひとつの石に歴史を感じます。

  • 不倫騒動 ベッキー、テレビ番組で謝罪 川谷絵音はブログ更新・ライブでは触れず
    ゲスの極み乙女。の川谷絵音との不倫騒動で休業していたタレントのベッキーは、13日に放送されたTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、テレビに復帰、謝罪した。番組内では中居正広の質問に答える形で当時の心境などを語った。
    川谷絵音はベッキーのテレビ出演を受けてブログを更新し、謝罪。翌日14日大阪で開催されたフェスに出演したが、騒動についての謝罪やコメントはなかった。

先日、離婚したという情報をアップしましたので続きということで載せました。
まず男性の方ですが、先にも書きましたが、より一層関わりたくない人となりました。情けない男と思います。
女性の方は、この騒動の前から興味はありませんでした。この騒動に関しては当事者で悪いことをしたということには違いないです。復帰を応援する気もありませんが・・・今後この失恋エネルギーをどのように変えていくのかが彼女の正念場だろうと思います。道のりは厳しいでしょうが大きくなれる可能性はあるのではないかと。
中居君の司会力は凄いですね。

  • 信楽高原鉄道事故 丸25年 追悼式
    25年前の1991年5月14日午前10時35分、滋賀県甲賀市で信楽高原鉄道の普通列車とJR西日本の臨時列車が正面衝突し、乗客ら42人が死亡、628人が重軽傷を負った。
    14日は事故現場の近くで追悼式が行われた。

当時私は小学生でしたが、この事故のことは記憶にあります。確か、幼いお子さんも亡くなられた痛ましい事故ではなかったでしょうか。
この後、JRは再び大事故を起こします・・・。代表者が口にする「安全」というものは、いったい何なんでしょう。

お台場の人気アトラクション 等身大フィギュア館

NEWS_2016/05/12

ようやく晴れてくれました。

  • 日産自動車と三菱自動車 業務提携を決定
    日産が三菱自動車の第三者割当増資を引き受ける形で株式の34%を取得する資本業務提携に向け合意したと発表。日産が三菱自動車に出資する金額は2300億円を超える。
    この結果、日産は筆頭株主となり三菱自動車を事実上傘下に収めることとなる。
    世界販売台数は、日産とルノー、三菱自動車を合わせると計959万台となり、世界一のトヨタ自動車(1015万台)や2位のフォルクスワーゲン(993万台)、3位のゼネラル・モーターズ(984万台)に迫る規模となる。

燃費不正問題からあっという間に業界再編へ。傍観者としては事の成り行きを見守っているだけなんですが、これはゴーン社長の陰謀という説もありなんでしょうか。
まるで小説のようですが、真実は小説よりも奇なり、なんでしょうか。

  • 東京五輪招致 日本の銀行口座から送金か 
    フランスの検察当局は、2013年の7月と10月に、日本の銀行にある口座から国際陸上競技連盟のラミン・ディアク前会長の息子に関係するとみられるシンガポールの会社に2020年東京五輪招致の名目で280万シンガポールドル(およそ2億2000万円)が振り込まれた可能性があると明らかにした。
    ディアク前会長は、東京五輪招致が決定した2013年9月にIOC(国際オリンピック委員会)の委員を務めており、開催地の決定に影響力を持つ立場にあったとみられる。
    フランス検察当局は振り込まれた金の目的などについて調査を続けるとしている。

真実だとしたらショックですね。日本はこんなことをしないで欲しかった。
そこまでしてオリンピックにこだわりますか。エンブレムといい、疑惑だらけで白けてしまいます。
しかし、私のような考えは甘いのかもしれませんね・・・

  • 演出家 蜷川幸雄さん死去
    日本を代表する演出家の蜷川幸雄(にながわ ゆきお)さんが、12日午後1時25分、肺炎による多臓器不全のため、東京都内の病院で死去した。80歳だった。
    蜷川幸雄さんは昭和10年、埼玉県川口市で生まれ、昭和44年に「真情あふるる軽薄さ」で演出家デビュー。日本人の感性で読み解いたダイナミックなシェークスピア劇などで知られ、国際的な活躍で「世界のニナガワ」と評された。
    70歳を超えてからも精力的に仕事をおこない、平成21年に軽い脳震盪を起こした後も演出を続けていた。しかし、去年の年末に部隊の稽古中に体調を崩し入院していた。

詳しく存じ上げない方なんですが、体調を崩しながらも車いすで仕事をされていたというその精力、素晴らしいです。志半ばでの旅立ち、さぞ無念でしょう。ご冥福をお祈りいたします。

  • 東京・新宿区に大量のミツバチ 駆除される
    11日の午後0時半過ぎ、東京新宿区のJR高田馬場駅の近くにあるビルの壁に大量の蜂がいるのが見つかった。通報を受け消防隊員が駆除を行った。
    この時期、ミツバチは分蜂(ぶんぽう)を行う。
    分蜂…ミツバチの引っ越し。一つの巣に新しい女王蜂が生まれた時、古い女王蜂が巣にいる働き蜂を連れて新しい巣をつくる。この際、一旦近くの木などに集まる。新しい営巣場所が決まれば飛び去って行く。外にとどまっているのは長くとも2日程。分蜂中のニホンミツバチはおとなしい。
    近年は都市部でニホンミツバチの数が増える傾向にある。都市では天敵のスズメバチが少ないため、と思われる。

昨日のニュースです。駆除というニュースに心が痛みます。
画像を見たところかなりの数のハチなので、その場にいると恐怖を覚えるでしょう。私も蜂は苦手です。子供の頃目の前でいとこが蜂に刺されて以来、どうしようもなく苦手なのですが、生態を知ってからはこの小さな命、人の身勝手さで殺してしまう残酷さを申し訳なく思います。
どうにかして共存できないものでしょうか。

お台場の人気アトラクション 等身大フィギュア館

NEWS_2016/05/10

自分の基準を相手にあてはめない。勝手に私の評価をしないで、決めつけないでと言いたいね。

  • オバマ大統領 広島訪問へ
    アメリカのオバマ大統領は今月26日から2日間の予定で行われる伊勢志摩サミットに出席後、被爆地広島を訪問することとなった。現職のアメリカ大統領として初となる。
    ホワイトハウスが10日、声明を出して発表した。
    この決定に関して、欧米のメディアも相次いで速報で伝えた。

1か月ほど前でしたか、ケリー国務長官が初訪問されて話題になり、その後どうなるかと思っていましたが、偉大な決定をされたと思います。
私の意見ですが、謝罪を求める気はありませんし、まずはただ、原爆のもたらした被害というものを知って、感じていただきたいと思います。
それが、この世から核兵器をなくしていくまず第一歩になると信じています。

  • パナマ文書 法人や個人名を公表
    ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)は日本時間の10日午前3時過ぎ、ホームページでパナマ文書に記載されていた法人や個人の名前を公表した。その数はおよそ21万4000社となる。
    中には日本人とみられる名前も含まれている。

いよいよ明らかになってきました。当然日本人も含まれていると思っていました。
違法ではないらしいですが、良い気分になるものではないですね。
熊本地震に〇○○円寄付しました!と大々的にするよりも、このような税金逃れをせず、きちんとしている会社の方が信用できると感じます。

  • サイコロキャラメル販売終了
    明治のサイコロキャラメルが今年3月末までに生産終了となっていた。
    1927年から発売されていたロングセラーだった。
    来月から北海道限定の土産品として販売される予定。

私は数日前にツイッターで知りました。小学校の頃、マラソン大会の後に配られた思い出があります。最近は買うこともなくなっていましたが、まさか生産終了していたとは。
思い出のある商品がなくなってしまうと寂しいですね。

 

ドメイン取るならお名前.com

NEWS_2016/05/09

連休終わりに雨とは、神様も意地悪ですね。
しかしこの雨は木々にとっては恵みの雨。雨上がりの緑が楽しみです。

  • ゲスの極み乙女 川谷絵音が離婚発表
    今年1月発売の「週刊文春」」でベッキー(32)との不倫が報じられた、ゲスの極み乙女。川谷絵音(27)が9日公式ブログにて離婚を発表した。

ファンの方には申し訳ないのですが、私は芸能関係に疎く、またこの方にも興味がありません。ただ、私はこのような態度の方とは関わりあいたくないなぁとは思います。

  • 熊本避難所での食中毒 炊き出しのおにぎりが原因
    熊本地震の避難所で6日に発生した集団の腹痛などの症状について、熊本市保健所は黄色ブドウ球菌による食中毒と断定した。保健所が調べたところ、患者と飲食店が炊き出しで提供したおにぎりから同菌が検出された。
    同店は9日から営業を自粛している。
    症状を訴えた人は全員が快方に向かっている。

善意からの炊き出しで事件が起こってしまい、残念です。重傷者がいないということは幸いですね。
食中毒は普通の生活でも起こりうるものです。これからの季節は特に注意していきたいです。

お名前.com