月別アーカイブ: 2016年3月

NEWS_2016/03/30

先日初めて、目の前で車がパンクする瞬間を見ました・・・
あっという間に空気が抜けていました。その後どうなったのかは知りません。

  • センバツ高校野球に出場の滋賀学園に吉田清一県議(68)自民党 が暴言を吐く
    初出場で準々決勝まで進んだ滋賀学園の選手たちが、今月16日に県庁で開かれた激励会後に送迎バスの止め方を吉田県議から大声で非難されていたことがわかった。
    バスは県教育委員会が指示した所定の場所に止められていたが、吉田県議は「誰の許可を取ってバスを止めたのか」「おまえらなんか1回戦負けしろ」と暴言を吐いた。吉田県議は「止めてはいけない場所に止めていたので注意しただけ。そんなことは二の次だ」と話したとのこと。

なぜこの人はきちんと確認もせずに怒鳴ってしまったんでしょうね。そもそも、いきなり怒鳴る必要などないでしょう?なぜ普通に話しかけることができないのか。
感情的になって、いいことなんてないですよ。あなたが怒鳴り散らした生徒たちは、今後すぐに選挙権を得るのですから・・・。

  • 天文衛星ひとみ、分解か
    X線天文衛星ひとみが通信不能となっている問題で、JAXA(宇宙航空研究開発機構)は地上の望遠鏡からひとみの軌道付近に2つの物体を確認したことを明らかにした。
    観測からひとみの明るさが変化していることもわかり、ひとみが何らかの原因で回転していると推測されている。
    また、ひとみからと思われる電波を28日と29日の2回、ごく短時間受信した。衛星の状態は確認できていない。

天文衛星ひとみの続報が来ました。これは私の勝手な予想ですが、デブリか隕石かがぶつかったのではないでしょうか。もし破損していたら、非常に残念です。宇宙ゴミというと昔見ていたアニメ「プラネテス」が好きでした。 プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

  • 鴻海(ホンハイ)、シャープ回収決定
    シャープと鴻海は30日にそれぞれ取締役会を開き、でシャープ回収を決議した。国内電機大手が外資傘下に入るのは初めて。出資は当初予定から1000億円程度減額されている。
    今回の決議では、10月5日までに増資が実行できなくなった場合、鴻海がシャープの液晶事業を公正な価格で購入できるという条項が加えられた。

こちらもいよいよ残念なニュースではあります。日本の技術力を誇りに思っているだけに、何とか立ち直って欲しかったのですが・・・アクオスは我が家ではまだ現役ですよ。

法人ETCカード

NEWS_2016/03/29

いよいよ桜が咲き始めました!

  • FBIがiPhoneロック解除に成功 アップルへの要請を取り下げる
    昨年12月にカリフォルニア州で起きた銃乱射事件の操作の為、FBI(連邦捜査局)は容疑者が所有していたiPhoneのロック解除をアップル社に求めていたが、アップル社はセキュリティーやプライバシーに影響するとして拒否していた。

裁判になったときはどうなるのかと気になっていましたが、FBIが解除に成功したのですね。アップルは最初の決断からぶれずに一貫していたところがかっこいいと思いました。

  • エジプト航空機がハイジャック、容疑者逮捕
    エジプト航空181便が29日午前に男にハイジャックされ、キプロスのラルナカ空港に緊急着陸した。旅客機には乗員55人が乗っていた。
    同日午後3時、男が投降し逮捕。人質は全員脱出した。容疑者は別れた元妻と話したいという報道がされていた。男が身に着けていた爆弾ベルトは偽物だった

最初はまたテロか?!と思ってしまいましたが、どうやら個人的な理由によるものらしいですね。はた迷惑ではありますが、無事に解決してよかったです。
しかし航空関係のセキュリティはもっとしっかりしてほしいと思います。このような事件は起きてはいけないです。

  • 家庭用塩、来月から値上げ
    塩事業センターは塩の原材料の製造コスト高騰などを理由に来月より塩の価格を値上げするとのこと。35%程度の大幅な値上げとなる。
    塩の値上げは1992年以来24年ぶり。

消費者としては微々たるものでも値上げは嫌なものですが・・・。適正価格になるのならば仕方ないと思うようにします。

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

NEWS_2016/03/28

今日は天気の安定しない、少し寒い一日でした。

  • カーリング女子 世界選手権で銀メダル獲得
    カナダで行われたカーリング女子世界選手権で、日本代表のLS北見が決勝に進み銀メダルを獲得。
    決勝戦では大会3連覇を狙う世界ランク2位のスイスと対戦。惜しくも9-6で敗れた。オリンピック、世界選手権を通じて初のメダルを獲得した。
    決勝戦は惜しかったですが、銀メダルおめでとうございます。数年前のオリンピック中継時にカーリングの試合を観戦したことがありますが、氷上のチェスとの通り、静かで冷たい氷の上での熱い頭脳の戦いに引き込まれたのを覚えています。
  • 藤田菜七子騎手の初勝利ゼッケンを持ち去った男が逮捕
    日本中央競馬会(JRA)から16年ぶり史上7人目の女性騎手となり、24日に初勝利を飾った藤田菜七子騎手(18)のサイン入りゼッケンを盗んだ男が警察に出頭、逮捕された。
    これで記念の品が無事にご本人の手に戻られるでしょう。よかったです。注目されるとこのような悪だくみをするような人も寄ってくるので大変ですよね・・・。
  • 女子学生誘拐容疑で23歳の男が逮捕
    2年前に行方不明になった女子学生が先日保護された事件で、指名手配されていた男が静岡県内で発見され、確保された。自殺を図ったとみられ、首に怪我をしており、警察は回復を待って逮捕する方針。
    男は千葉大学をこの春卒業。大学側は容疑者の卒業取消も検討している。
    いろいろな記事を見る限り、容疑者の男性はごくごく普通の人に見えます。普通に都会に暮らし普通に過ごしている若者。周りも気付かなかったのは、変化がなかったからなのか、喧騒にまぎれ変化を見過ごしていたのか。なんにせよ、事件の真実が明らかになればと思います。

お名前.com

NEWS_2016/03/27

今日のニュースを綴ります。

  • 2年前に行方不明になっていた女子生徒(15)を保護
    埼玉県朝霞市で2014年3月、当時中学一年生だった女子生徒が行方不明になり、27日午後東京都中野区で保護された。女子生徒は男が不在になった隙にアパートを抜け出し電話した、と話している。警察は女子生徒と一緒にいた23歳の男の逮捕状を請求した。この男は中野区のアパートに戻っておらず所在不明。
    まずは無事帰宅できたことが本当に喜ばしいです。待ち続けたご両親もですが、2年間も見知らぬ場所で恐怖に耐え続けた女の子の心労を思うと、よくぞ耐えてくれたと思います。事件の鍵となる男が早く見つかるようにと願います。
  • アメリカ大統領選トランプ氏 在日米軍の撤退を主張
    アメリカの大統領選に向け共和党のトランプ氏は、日本が在日アメリカ軍の駐留経費を大幅に増額しなければ撤退させると主張。また、日本が自衛のため核兵器を保有することは否定しない見解も示した。
    日本が外交上おろそかにできないアメリカですが、どうなるんでしょう。私はこういう政治の話は苦手で読みあいや理解ができないのですが、トランプ氏は言い方が過激な感じがします。大統領選、目が離せません。
  • 観測衛星「ひとみ」通信障害
    先月17日に打ち上げられたX線天文衛星「ひとみ」3月26日の運用開始時から電波を正常に受信できない状態が続いている模様。JAXAは対策本部を立ち上げて復旧に取り組む。
    「はやぶさ」の帰還があってから、宇宙のことにちょっと興味があります。考えつく万全の対策を講じて打ち上げても、予想外のことが起こってしまう宇宙。「ひとみ」も復旧することを願っています。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

NEWS 2016/03/26

嬉しいニュースがもっとたくさんあるといいな。

  • 北海道新幹線、本日開業
    北海道を本州を結ぶ北海道新幹線が、新函館北斗駅と新青森の149キロの区間で本日より開業。東京ー新函館北斗駅間を4時間余りで走る。整備計画の決定から43年経過していた。
    綺麗なグリーンの車体が北の大地を走る日が来たんですね。ここ関西からだと北海道へは飛行機が便利ですが、一度は乗ってみたいです。
  • 大阪八尾空港にて小型機墜落 乗員4名死亡
    26日午後4時20分頃、大阪八尾市の空港で小型プロペラ機が着陸に失敗し、墜落。乗っていた成人男性4人の死亡が確認された。事故時の観測で、天候は離着陸に問題ないものだった。
    最近小型機などの事故が相次いでいるように思います。先日も住宅街に墜落したものがありました。少し気になります。
  • 人工知能が差別発言、実験中止に
    マイクロソフトは24日、開発した人工知能「Tay(テイ)」の実験を中止すると発表。「Tay」はインターネット上で一般人と会話することで学習するものだったが、一部の者と不適切な会話を続けた結果、差別的発言をするようになった。
    まだまだ人に迫るほどの人工知能は難しそうです。でも最近チェスや囲碁ではコンピューターが人に勝つようになったんですよね。このままどんどん開発されていくと、そのうち人はコンピューターに追い越されてしまうんでしょうか。

 

レゴランド・ディスカバリー・センター東京

晴れた日の神社にて。

数日前、近所の神社にお参りしてきました。
境内の池で鯉を眺めていたら・・・近くにハトが飛んできました。餌がもらえると思ったのか、近づいてきます。
う~ん今日は何もないんだよ~
そう言うと気持ちが伝わったのか、ぐるっと回って飛んで行ってしまいました。

DSC_2927

NEWS 2016/03/25

本日のニュースです。

  • プロ野球が開幕
    賭博問題を抱えつつも開幕。
    結果 セリーグ ヤクルト●-○巨人 中日○-●阪神 DeNA○-●広島
    パリーグ ソフトバンク●-○楽天 オリックス●-○西武 日本ハム●-○ロッテ
    私は野球ファンなので、開幕は嬉しいんですが、このまま賭博問題を解決せぬままなぁなぁで終わらせてしまうのはどうかと思うんです。きっちりと調べて報告・そして改善していって欲しいですね。
  • マレーシア沖に中国漁船100隻航行 マレーシアは軍を派遣
    24日、マレーシアの排他的経済水域(略称EEZ、沿岸国が天然資源など自国の管理下に置くことができる海域。沿岸から最大200カイリ。他国がこの海域の資源を得ることはできない)を中国の漁船が航行。マレーシアは軍の艦船や偵察機を派遣。今度、マレーシアが中国に対して態度を硬化させることも考えられる。
    以前小笠原でサンゴを略奪された日本にとっても他人事ではないので、気になります。強奪は許せません。
  • 石巻市の大川小学校、保存へ
    東日本大震災で被害を受けた宮城県石巻市立大川小学校旧校舎、保存か解体かを巡り議論されていたが、震災の遺構として残されることが決定。
    こちらに関しては、少し前に特集されていたテレビ番組を見ました。ご遺族の中には未来への教訓として残したい人、辛い思い出が蘇り解体を望む人、それぞれの意見が述べられていてどちらも間違っていない、でも決めなくてはいけない、難しさが語られていました。非常に考えさせられるものでした。

 

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

NEWS 2016/03/24

今日もニュースをまとめます。

  • 乙武洋匡氏の不倫騒動
    著書『五体不満足』で知られる乙武洋匡氏(39)が不倫を認める。過去を含め五人の女性と関係があったという。
    この夏の参院選で自民党より出馬が確定的と思われていた。
    また不倫騒動ですか。私自身は不倫はやった者が一番悪いと思っています。『五体不満足』も読みましたし、逆境に負けず突き進むさわやかなイメージがあったのですが・・・信用は簡単に崩れてしまいますね。
  • 白血病闘病中の生徒、体調不良を訴えるも教師に退けられる
    昨年四月、神奈川県の中学校で白血病にて投薬治療を受ける生徒が授業中に体調不良を訴えたが、教師が我慢を強いて保健室に行かせなかった。生徒はその後登校できなくなったという。
    生徒さんが受けた心理的ダメージを思うと、つらくなります。私は運よく今のところ病気も障害もありませんが、世の中にはたくさんの方が病気や障害と闘っているんですよね。一見普通に見えても何かしら抱えている方がいること。忘れずに行動していきたいと思います。
  • 高速道路の最高時速が120キロに引き上げられる
    条件を満たす一部の高速道路にて、最高時速が120キロまで引き上げることを警察庁が認める。静岡県と岩手県で試行される予定。
    場所によりますが、現状100キロ以上で走る人多いですものね。こちらが100キロで走っているのに、ものすごいスピードで抜かされたこともあります。一体何キロ出ているんだろう。
    しかしどんなに慣れている道とはいえ、事故には十分気を付けてくださいね。

 

等身大フィギュア

NEWS 2016/03/23

本日のニュースより。

  • 昨日のベルギーテロにて、邦人が意識不明と
    現在集中治療室で手当てを受けているらしいですが、どうか助かってほしい。一人でも多くの命が助かりますように・・・。
  • IS戦闘員を目指した邦人がトルコで拘束される
    トルコ軍警察はシリアとの国境近くにて、日本人男性(24)(23)(24日訂正)を拘束。この男性はISで戦闘員になると話しているという。フェイスブックでISメンバーと連絡を取っていたもよう。
    トルコ政府はこの男性を近く国外退去処分にする見通し。日本でもこういう人が出てきてもおかしくないと思っていました。今回は加わる前に阻止されてよかったと思います。
  • 逃げ出したシマウマ、捕獲後死亡
    22日夕方、愛知県で乗馬クラブからオスのシマウマが逃げ出した。今朝、ゴルフ場に逃げ込んだところ捕獲作業が行われていたが、麻酔が効いた状態で池に入り溺れて死亡。こちらも残念なニュース。シマウマにとってはいろんな人に追いかけられパニックになってしまったんでしょう。もっと早く麻酔が効いていれば、と残念に思います。

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

NEWS 2016/03/22

本日の気になるニュースをピックアップ。

  • ベルギーにて連続テロ事件
    現地時間で午前8時、ベルギーの首都ブリュッセルの空港で2度の爆発、また約1時間後には地下鉄の駅で爆発があり、合わせて34人31人(24日訂正)が亡くなった。自爆テロとみられる。
    ベルギーではテロへの警戒態勢を最高レベルにまで引き上げて、厳戒態勢を敷いている。
    先日18日にパリ同時テロ事件の実行犯として指名手配されていたサラ・アブテスラム容疑者がベルギー国内で拘束されたばかり。
    対イスラム過激派との戦争が全世界に広がってきていますね・・・こんなことを繰り返しても、それぞれ憎しみを産むだけで何も解決しないのに。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、なんとか解決策はないかと、何とかならないのかと強く思います。
  • 全日空システムトラブル
    午前8時半ごろより全国の航空で全日空のシステムがトラブルのため、搭乗手続きができず、欠航や遅れが生じていた。交通が止まるとほんと焦ります。しっかりしてよと言いたくなるけれど、このいつでもどこでも行けるという便利さが、本当はすごくありがたいんだということ。忘れないでいたいと思います。
  • プロ野球賭博関連
    巨人、野球賭博に関わった高木京介選手との契約解除。高木選手は1年間の失格処分。
    阪神・ヤクルトの選手、高校野球で賭博。
    西部の選手が賭け麻雀。たたけばいくらでもホコリが出るこの問題。このままプロ野球開幕しちゃっていいんでしょうかね。

キャッシュゲットモール