月別アーカイブ: 2015年7月

最後まで責任もって

ミドリガメがようやく対策されるように・・・なるのかな。

私も昔飼っていたことがあるミドリガメ。
最初は手のひらに載るくらいで小さくて、ほんと可愛いんだな。
でも、亀は意外と長生きするし大きくもなる。
その分世話も大変になり、飼いきれなくなった人が放流してしまうんでしょう・・・

しかし!放流は絶対に、絶対にダメだ!!!


Schleich シュライヒ 動物フィギュア 大カメ 14601

続きを読む

激暑

毎日毎日同じことばかり言っても仕方ないのだけれど
言いたくもなってしまう、この暑さ。
・・・とはいえ、職場でエアコンかけっぱなしで体が冷えてしまうので
自宅ではまだ扇風機で頑張ってしまう私。水分と塩分補給は欠かせません。

しかし、夏にたくさん汗をかいて過ごすとその次の冬も楽に過ごせる・・・・・・

ような気がするのは、気のせいかな。

水出し緑茶がおいしい。

某TV番組で見てから、気になっていた水出し緑茶。
どんなものかと、試しに飲んでみた。

私が試した方法は、
1、急須に大さじ2杯の茶葉を入れる
2、氷水を合わせて300CCほど入れる
3、5分待つ

というもの。


【メール便送料無料】鹿児島茶 さつまの風100g お茶 水出し緑茶 水出し茶 日本茶 深蒸し茶 煎


特上煎茶かぐやの里100g【RCP】お茶 葉 茶葉 日本茶 深蒸し茶 緑茶エピガロカテキン「スーパー緑茶」

続きを読む

芥川賞決定

数日前ですが、芥川賞・直木賞の発表がありましたね。
話題になったのは、今回受賞されたのはお笑い芸人として活躍されている又吉さんが受賞されたからやね。


火花

ダブル受賞となったのが羽田圭介さんの『スクラップ・アンド・ビルド』本がなかったので羽田圭介さんの作品から↓


黒冷水 (河出文庫)

直木賞は東山彰良さんの『流』


続きを読む

すでに猛暑

あっつい!!!

まだ気象庁発表の梅雨明けはしていないはずだけれど、周りはもうすでに夏。夏。夏。
蝉は鳴き日中は恐ろしいほどの暑さ。
部屋の中にいても空調をきちんとしていなければ熱中症になっちゃいます。本当に気を付けて。

実は昨日、もしかしたら、私も熱中症の入り口ににかかっていたかも・・・

ひんやり冷感タオル

続きを読む

任天堂岩田社長 亡くなる…

ゲームメーカーの任天堂社長、岩田聡氏が55歳の若さでお亡くなりになられたそうだ・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150713-00000046-zdn_n-sci

そんな体調を崩しておられたとは知らなかった・・・
あまりに突然で本当にびっくり。
岩田社長が手掛けたというDSにWiiにはほんとお世話になりました。たくさん遊んだなぁ


Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

今は手軽に遊べるスマホゲームが主流になってしまったけれど
やはりゲームといえばファミコンやプレステなどの据え置き器ってイメージですよ。
岩田社長と親交の深い糸井氏のコンテンツ。
http://www.1101.com/iwata20150711/index.html
また、読み直しておこう。

七夕・・・でしたね

7日当日にはこのブログ更新できなかった。
天気もあまり良くなく残念な七夕でしたが・・・
「本来短冊は願い事ではなく、決意表明を書くものだ」
という文章を見かけました(真偽のほどは未確認)
確かに願い事だけ叶えてくれってのは身勝手だよなぁ自分で動かないと何も始まらないよなぁ、と思った今年の七夕でしたよ。

七夕にちなんで、空の話題をいくつか。

冥王星に近づく探査機ニューホライズンズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000021-jij_afp-sctch
2006年に打ち上げられた探査機が、9年以上もかけて冥王星へ。
新たな発見に期待しております。

気象衛星ひまわり8号運用開始
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150707-00000004-sasahi-sctch
精度が格段にアップ。天気予報もこれまでよりもあたるようになる?!


スペースクラフト No.SP 1/32 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】

なでしこに拍手

女子サッカーワールドカップ決勝。
試合時間が忙しい朝の時間帯で結果だけを昼に見れたんだけど、題名だけ見てあぁ残念だなぁと。
しかし、周りから追われる身になって、それでもここまで勝ち進んできたことは本当にすごいことだなぁと思うのです。
おめでとうございます。そしてお疲れ様です。悔しいでしょうけど、なでしこの頑張る姿にたくさんの日本国民が勇気づけられましたよ。
何かと厳しい女子サッカー、少しでも待遇が改善されるといいなぁ。
頑張っている人にいいことがありますように。

 


molten (モルテン)ヴァンタッジオ (VANTAGGIO)【サッカーボール】【検定4号球】【楽ギフ_名入れ】【RCP】☆当店オススメNo.1サッカーボール!!

夏も近くに

やっぱり蝉が鳴いている!
いよいよ夏、という空気になってきましたが
とはいえ梅雨明けはまだ先、大雨にはまだまだ注意が必要のよう。

TVでサマーウォーズという映画をやっていた。おもしろかった!
栄おばあさんが素敵。手紙の言葉には感動しましたよ
おばあさんのような、強い芯の通った人に憧れます。


サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

そして

その裏でなぜ阪神は負けているの?!
記念の試合でそんなオチはいらない!!