月別アーカイブ: 2015年6月

新幹線…

巻き添えにしたら、いかんよ。

東海道新幹線で火災 油(ガソリン?)を被り焼身自殺した71歳の男性と煙に巻かれたらしき52歳の女性が死亡とのこと。

人間、生きてりゃ死にたくなることもあるさ、どうしようもないときだってあるさ・・・
でもだからって最期だからって、関係ない人を巻き込んだらアカンよなぁ。超迷惑。
これによって新幹線の利便さが失われる可能性もでてきた。
安全優先なのは百も承知であるけれど、規制されることで日本の良さも失われていくんだなぁとちょっと悲しさも覚える。

初蝉の声・・・?

梅雨時の晴れ間、今日は朝から気持のよい晴天で。
こんな日に洗濯をしたいなぁと思いつつも、仕事に向かう朝のこと
外に出たらかすかに聞こえるシャァシャアシャア・・・の声。これは

・・・蝉の声?

いやまさか、と思いつつもこの暑さでは気の早いものは外に出てくるのかも。
季節は着実に進んでおりますね。

画像編集ソフト

webにアップロードする画像は元のままでは容量が大きすぎたり色の具合がいまいちだったりします。こんな時に画像加工ソフトが役に立つのですが一般的に優秀なソフトは高価です。いろいろできなくても必要なことができれば十分なのでフリーソフトでも十分です。画像ピクセルを任意に縮小できる縮小専用と画像加工のJTrimはWindows8.1対応ではないんですが64ビット版のWindows8.1にインストールでき、一通りの動作確認できました。
下記のURLにアクセスして(窓の杜)ダウンロードできます。
縮小専用ダウンロード先
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/shukusen/
JTrimダウンロード先
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/