月別アーカイブ: 2015年5月

アイキャッチ画像

記事の先頭に表示するアイキャッチ画像をつけてみた。推奨ピクセルサイズは825px × 510pxだそうで縦方向に大きすぎる分はカットされるようである。短い分には短く表示されるのだ。twentyfifteenテーマはレスポンシブなので推奨ピクセルサイズの画像を用意したほうがいいだろう。スマホで見たときにレイアウトがおかしくなるかもしれないので。
アイキャッチ画像を表示するには投稿の新規追加で右下にあるアイキャッチ画像のところをクリックしてパソコンから画像を読み込んで設定しないといけないのだ。読み込んだだけで設定をクリックしないと画像が添付されないのだ。これに気付くのに時間がかかったのだ。

投稿3回目

word2013のタイトル文字の大きさを変えてもwordpressには反映されないという事がわかったのだ。プラグインソフトで何とかしようとしたがうまくいかなかったので子テーマを作ってスタイルシートで変更してみた。
外観→テーマの編集で変更できるぞ。下記の数字の部分を変更すればタイトル文字と本文の文字サイズが変わるのだけど画面を表示させないとどのくらいなのかよくわからんのだ。
.entry-title {
font-size: 2.4rem;
}

.entry-content {
font-size: 1.6rem;
}

テスト投稿2回目

Word2013ブログ投稿のテンプレートを使用。
タイトル文字を16ポイントにしてみました。
改行のEnterを打つときにshiftキーを押しながら
打つと<br>タグが挿入されて行間が狭くなるそうだ。
上記文章はshiftキー有の文章だがここからは
Enterのみの改行にします。<p>タグになるので

行間が空いた感じになるのだ。

サンプル

サンプル

サンプル